おまけ やりたいこと探し

職業選びは、向いてる・向いてないの適性より、好きなこと!

 

今日は折角なので、心に残ったこの会見を引用させてもらいます。(元)イチロー選手。


【全編】イチローが引退会見「後悔などあろうはずがない」(2019年3月21日)

 

25分43秒あたり。「向くか向かないかよりも、自分が好きなものを見つけてほしい」。
この言葉は、就活をしている皆さんにも当てはまると思います。

社会人を経験してないのだから、現時点でのあう/あわない、向いてる/向いてない判断なんて、あてになりません。たとえそれが、あなたをずっと見ている親の意見でも。(大学に残って研究者になる人だけは、研究者の仕事が合うか合わないか、分かるでしょうね。社会人になってからもほぼ同じことをするわけですから)

 

子供たちにとってだけでなく、僕らにとっても、これは大きな力になる言葉ではないでしょうか。

 

あう/あわないを見極めようとするから迷うのです。
好きなことを選んで、好きなことのために頑張りましょう。

 

www.jiko-bunseki.com

photo credit: trendingtopics #Ichiro (Trending Twitter Topics from 20.03.2019) via photopin (license)

-おまけ, やりたいこと探し