ツール やり方

自己分析用の質問 サークル編

今回は、範囲を狭めて具体的に自己分析するための質問シリーズ第2弾。サークル編です。

■サークル活動について自己分析するための質問集

  • なぜそのサークルを選んだのですか
  • 他に気になったサークルはありましたか
  • 高校と同じ/違うサークルを選んだのはなぜですか
  • サークルでどういう役割をしましたか
  • なぜその役割を選んだのですか
  • 役割を担う前はサークルでどういう存在でしたか
  • 上級生、下級生 どちらと接するのが得意ですか
  • サークル仲間はあなたをどのような人だと言いますか
  • サークルでもめたりしたことはありませんでしたか
  • その時、どのように解決しましたか
  • 解決できなかった場合はありましたか
  • 解決できなかった時は、どのようにふるまいましたか
  • なにか目標を持って活動したことはありますか
  • 役割をやっていていちばん困ったことは何ですか
  • あなたの役割の後任はどうやって選びましたか
  • その後任にどのようなアドバイスをしましたか
  • 引継ぎはうまくできましたか
  • 引継ぎがうまくできなかったのなら、何が問題だったと思いますか
  • サークルで、自分から企画してイベントなどをしたことはありますか

■この質問をどう使うか

そろそろ分かってきたかもしれませんが、使い方は、前回のバイト編と全く同じです。回答全体を他人事のように眺めて、「この人ってどういう人なのかな~」と考えてみましょう。バイト編と共通した答えも、多くあると思います。
同じ調子で、さまざまなことについて、考えてみるのです。次は勉強編にでもしましょうかね。

photo credit: yourbestdigs Basketballs via photopin (license)

-ツール, やり方