ゼロから始める自己分析

就職活動のための自己分析、やり方や面接への活かし方。

就活で自分のやりたいことを、見つけ出すひとつの方法

このブログでは、やりたいことがある前提で書いている記事が多い。しかし、やりたいことが見つからない人が多いことも知っている。今回は、自分の中からやりたいことを掘り出す方法のひとつを紹介する。

f:id:seazee_htn:20190325221116j:plain

 

今日は、やりたいことを見つけるリトマス試験紙みたいな話。

まずはこの動画、見てください。

 

どう思いますか?なんとも思わない人がほとんどでしょう。何が面白いの?って思うでしょうね。でも私にとってはこれ、見飽きない、めちゃ面白い動画なのです。うまく説明できる気がしないけど、見ててめちゃくちゃわくわくする。どうやって作るのか知りたいし、ぜひ自分で作ってみたい。

 

でも、周りのリアクションも予想できる。「これ面白いよ!」と熱弁しても「あー…」って言われて、(ちょっとおかしいんじゃない?)と思われるだろう。それでも、ちょっとくらいおかしいと思われたって気にしない。これの面白さがわからない奴のほうがかわいそう、なんて思ってしまう。

たぶんこれは、私が ”ものづくり” を好きだからなのでしょう。

 

皆さんもこういうこと、ありませんか?

まわりに絶対、変な奴って思われるだろうけど、でもこれ好きなんだ。

 

そこに、あなたのやりたいことがあるのではないでしょうか。

でもそんなのでは一生食べていけるか分からないし・・・という人は下の記事をどうぞ。

www.jiko-bunseki.com

 

photo credit: マクダーミッド チャンスへの扉 via photopin (license)