ゼロから始める自己分析

就職活動のための自己分析、やり方や面接への活かし方。

分析STEP0.1 「なぜ自己分析が大切なのか」その意味を知る

就職活動と言えば、まず自己分析。先輩たちはみんなそう言う。だけど、なぜそんなに自己分析が大切なのか?この記事では、まず自己分析の意味、大切さを説明する。意味を理解していないと、せっかく自己分析しても、分析結果をうまく使えないから。

f:id:seazee_htn:20190121194417j:plain

■自己分析の大切さ

自己分析はなぜ大切なのか?それは一度でも面接の練習をしてみればわかります。そう、自己分析をしておかないと、暗記したPR文を読み上げることしか出来ないのです。なぜそういう行動をしたのか、どうしてそう思ったのか、といった面接官の質問に対して 、答えることが出来ません。だって普段人間は、自分の行動した理由なんて考えて行動してるわけじゃないから。聞かれたって「いやなんとなく・・・」としか答えようがないですよね。面接では「なんとなく」なんて言えないから、結局しどろもどろになってしまう。

 

だから、これまでの自分をじっくり振り返って、自分はどんな人間なのかを整理しておく必要があるのです。エントリーシートで、履歴書で、面接で、自分自身を100%出し切るために、自己分析が大切なのです。決して、上手な嘘回答をするためではありません。そのことをしっかり覚えておいて、次のSTEP0.2へ進みましょう。

www.jiko-bunseki.com

 

photo credit: Rawpixel Ltd Set of highlight marker pens via photopin (license)